鳴子温泉 鳴子ホテルTOP

宮城県の名湯鳴子温泉郷にある風呂自慢、料理自慢、女将自慢の宿

予約・お問合せ 0229-83-2001
空室状況
ご予約について プライバシーポリシー お問い合わせ リンク 鳴子温泉 鳴子ホテルTOP
癒しの温泉 自慢の料理 くつろぎの客室 施設案内 女将ご挨拶 宿泊プラン 鳴子の観光 アクセス・お知らせ

鳴子ホテル女将日記

鳴子ホテル女将日記 > 『シティリビング』掲載

『シティリビング』掲載




仙台リビング新聞社の『シティリビング』で

鳴子ホテルの温泉が少し紹介されました。

2009年11月6日【303号】です。


「温泉と健康」や「温泉の選び方」などの記事が

分かりやすく掲載されています。




そこで、より効果的な温泉入浴法が紹介されていました。

温泉に入る前に知っておくと、少しお得ですよ。




1.入浴の前後は水分補給をしっかり

水分を摂取してから入浴すると、血液の流れが良くなり、体が活性化します。

水分不足のまま入浴すると、脱水症状を招くこともあるので注意しましょう。





2.かけ湯で体を慣らす

マナーとしても大切ですが、急な温度変化は体への負担が大きいもの。

湯船に入る前は、必ずかけ湯をして、体にお湯を慣らしましょう。

かけ湯をするときは、心臓から遠い足先からを意識して。





3.入浴時間は15分~30分が目安

長時間の入浴は疲労感やめまいなど湯あたりを引き起こします。

入浴は15分~30分程度、

回数は1泊2食であれば3度程度がいいでしょう。

頻繁に入り過ぎても湯当たりを起こす原因になります。





4.浴後は十分に休む

入浴はとてもエネルギーを消費します。

血圧も変動するため、体の調子が安定するまで

少なくとも30分程度は休憩をとりましょう。

休憩中は体や髪の毛を十分に乾かし、

湯冷めをしないように工夫することも大切です。



お役に立ったでしょうか。

温泉にお入りになる前に、少し気をつけてみてくださいね。


ページの上へ

All Rights Reserved.Copyright (C) 2007.NarukoHotel

鳴子ホテル 口コミ
〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉字湯元36
TEL:(0229)83-2001 FAX:(0229)82-2046
予約・お問合せ 0229-83-2001