鳴子温泉 鳴子ホテルTOP

宮城県の名湯鳴子温泉郷にある風呂自慢、料理自慢、女将自慢の宿

予約・お問合せ 0229-83-2001
空室状況
ご予約について プライバシーポリシー お問い合わせ リンク 鳴子温泉 鳴子ホテルTOP
癒しの温泉 自慢の料理 くつろぎの客室 施設案内 女将ご挨拶 宿泊プラン 鳴子の観光 アクセス・お知らせ

鳴子ホテル女将日記

鳴子ホテル女将日記 > バイキング新メニュー 『十五穀米サラダ風ちらし寿司』

バイキング新メニュー 『十五穀米サラダ風ちらし寿司』



バイキング新メニューが登場致しました。

『15穀米サラダ風ちらし寿司』です。

雑穀は米に比べ、

鉄、亜鉛などのミネラル、ビタミンB類など食物繊維が豊富です。

雑穀米は食物繊維も豊富で美容と健康にも活力を与えてくれます。

またパプリカやトマトなど色鮮やかな栄養価の高い野菜もたくさん含まれているので、

見た目にも鮮やかな、とってもヘルシーなちらし寿司です。



十五穀米の上に金糸卵を散らし、

山芋、トマト、レンコン、パプリカ、キュウリ、ハム、エビ、いくら

が所狭しとふんだんに盛りつけられています。






こちらが、『十五穀米』です。



白米の「ひとめぼれ」に「十五穀米」を混ぜています。

以下、十五穀米の内容と健康効果です。

名称詳細栄養価
もち米
黒米 縄文時代の終わりごろから弥生時代のはじめに渡来した「イネ」の一 品種群。古代から食べられているモチ米で、糠(ぬか)の部分に 黒い色素(アントシアニン)が含まれるため、五分搗きにすると米が 紫色になり、紫米とか紫黒米ともいわれます。ふつうのお米に、ほん の少量を混ぜて炊くとピンク色に炊きあがり、少しねばって赤飯のよ うになるそう。甘い香りとこくのある味わい。 [ アントシアニン]
(ポリフェノールの一種)
→血管を保護
動脈硬化を予防
眼精疲労回復

白米と比較し・・・
・食物繊維が約7倍
・カルシウムが約4倍
・マグネシウムが約5倍
発芽玄米 玄米を一定の温度の水に浸しておいて0.5ミリから1ミリ程度の芽が出てきたものを指す。釜を使って炊かなければならない玄米と違って白米と同じように普通の炊飯器で炊けて、しかも玄米のようなボソッとした感じもしない。 発芽状態なので柔らかくなっているだけでなく、眠っていた酵素が活性化し、新芽の成長に必要なために栄養素も増えている。体調を整える「ギャバ(ガンマ・アミノ酪酸)」は白米の10倍以上になるとされる。「ギャバ」はアミノ酸の一種で、血液の流れを活発にし、代謝機能を促進する働きがある物質。
とうもろこしイネ科の一年草で、稲・小麦とともに世界の三大穀物のひとつ。食用・飼料とするため、世界各地で広く栽培されています。とうもろこしは品種が多く、一般的に私達が食べているのはスイートコーンの一種澱粉を多く含み、高エネルギーで、胚芽部分にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE等ミネラルを含みます。
小豆
大麦イネ科の越年草で、穂の数により2条種と6条種に分けられます。食用は主に6条種が用いられます。 大麦のたんぱく質は、アルブミンとグロブリンが主となっています。 食物繊維が豊富で水溶性と不溶性をバランスよく含んでいます。
白米に比べて・・・
・食物繊維は約17倍
・カルシウムは約3倍
・カリウムは約2倍
はと麦イネ科の一年草であり、雑穀の中では最も粒が大きいので、ブレンドされていても見た目でわかりやすいのが特徴。ほくほくとした食感。 中国では古くから漢方として用いられ、利尿作用と皮膚の保湿作用、解毒作用があると言われています。
そば
黒ゴマ 中国では「食べる丸薬」といわれており、成分の50%強が脂質。しかし、コレステロールの血管壁沈着を防ぐリノール酸や、オレイン酸などの不飽和脂肪酸を主体にした良質なものであるのが特徴です。 カルシウム、鉄等ミネラルがたっぷり含まれています。また、ごま特有の「セサミン」は活性酸素を撃退するパワーをもつとして注目されています。尚、黒い色はアントシアニンによるものです。
白ゴマ
黒豆大豆の一種の黒豆。別名「烏豆」とも呼ばれる。 黒色色素のアントシアニン(ポリフェノールの一種)などを含んでいます。 アントシアニンのほかにも、プロアントシアニジンと呼ばれる抗酸化作用に優れた物質を含んでおり、たんぱく質がやや多く、脂質が少ない。
もちあわ イネ科の植物で、乾燥に強く、痩せた土地でも育つあわのもち種。日本では稲作がはじまる以前の、縄文時代より主食用穀物として栽培されおり、味が淡いことから「あわ」と名付けられたといわれています。甘みがやさしい味わいで、もち種のため食感はもちもちとしています。 鉄が白米の約6倍含まれている事。鉄分の含有量がレバーより多く、貧血気味の人にもオススメです。
もちきび イネ科の一年生草本で、生育期間が短く乾燥に強い作物のもち種。現在、おはぎやもち作りに多く利用されています。粒は「あわ」よりやや大きく、種類により外観は黄色・白色・褐色とあります。 たまごのようなコクのある味が特徴です。 白米と比較して・・・
・マグネシウムが約4倍
・鉄分が約3倍
「きびたんぱく」
善玉コレステロールの値を高める効果があると言われています。
ホワイトソルガムイネ科に属するタカキビの一種ソルガムを品種改良して渋味を除いたもの。アメリカではトウモロコシ、大豆、小麦に続く「第4の穀物」として注目されている。 「お米タイプ」は、粒を精米して食感を悪くしていた硬い胚芽部分を除去。米のようにそのまま炊いたり、白米に混ぜて炊いてもいい。 栄養価が高く、各種アミノ酸やミネラル、食物繊維などを豊富に含む。グルテンを含まないので小麦アレルギーのある人も安心して食べることができ、グルテンアレルギー対応食品として、料理や菓子の材料に広く利用されるようになりつつある。
アマランサス ヒユ科ヒユ属の一草で、草丈は1~2mになり、ケイトウに似た赤やベージュの花をつけます。種子は直径1~1.5mmと非常に小さい。ぷちぷちとした食感が特徴。 たんぱく質にリンジンを多く含み、カルシウム・鉄などのミネラルと食物繊維が多く含まれています。
白米と比較して・・・
・食物繊維が約15倍
・カルシウムは約32倍
・マグネシウム・鉄分は約12倍
・カリウムは約7倍


おすすめ宿泊プラン:「一番人気!温泉バイキング宿泊プラン」はこちら




ページの上へ

All Rights Reserved.Copyright (C) 2007.NarukoHotel

鳴子ホテル 口コミ
〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉字湯元36
TEL:(0229)83-2001 FAX:(0229)82-2046
予約・お問合せ 0229-83-2001