鳴子温泉 鳴子ホテルTOP

宮城県の名湯鳴子温泉郷にある風呂自慢、料理自慢、女将自慢の宿

予約・お問合せ 0229-83-2001
空室状況
ご予約について プライバシーポリシー お問い合わせ リンク 鳴子温泉 鳴子ホテルTOP
癒しの温泉 自慢の料理 くつろぎの客室 施設案内 女将ご挨拶 宿泊プラン 鳴子の観光 アクセス・お知らせ

鳴子ホテル女将日記

鳴子ホテル女将日記 > ホテル周辺観光スポット♪ 「潟沼」

ホテル周辺観光スポット♪ 「潟沼」



鳴子ホテル周辺の観光スポットをご紹介★

エメラルド色に輝く潟沼は、世界でもトップクラスの酸性度!

鳴子の温泉街から南東へ約1.2km、車で10分くらいの近場にあります。

ウォーキングを楽しみたい方は40分くらいで歩いても行けますよ。  

潟沼は旧噴火口にできた沼(カルデラ湖)で、

続日本記によれば仁明天皇の時代、承和4年(837)の4月に、

この地の火山活動の記載があり、

それから推測し1100年前に出現したと考えられています。

日本有数の酸性の沼で魚は生息していません、

沼に手をひたすとピリピリと酸性独自の感触があります。




水面に映った山が「逆さ富士」のようで、綺麗です。

沼の周囲には遊歩道が設けられており、

約40分ほどで一周することができ、散策に適しています。



レストハウス営業期間中、「貸しボート」を楽しむことができます。

料金は30分600円となっています。

ボートに乗って向こう側の岸まで上陸する事も出来ます。

ちょっとした冒険気分を味わう事が出来ますので、

体力のある方は挑戦してみてください!!
(事故には十分お気を付けください!!)



「潟沼」はあまり知られていませんが、隠れ紅葉スポットなんですよ。

来年、機会がございましたら是非お出かけくださいね。






潟沼の周囲で見られる、硫黄を含んだ噴気口。

高温かつ有毒かもしれないので、近づくのは危険!!!

周りの石は温泉の硫黄の成分で黄色く変色しています。





潟沼にいたカモを撮影★

水面がメタリックみたいにとっても綺麗に撮れました!



潟沼の湖畔にあるレストハウスにて面白い看板を発見!

「肉の大きさが違うやきとり」だそうです。

機会があったら、食べてみたいですね。

レストハウスでは、沼の水面を見ながら食事を楽しむことができます。

オススメはジンギスカンだそう♪




■交  通: JR陸羽東線鳴子温泉駅から案内板に従って徒歩、約40分
       車で鳴子温泉駅から約10分

■駐車場:  有り(無料) トイレ 有り

■所在地:  宮城県大崎市鳴子湯元地内

■紅葉の時期: 例年、10月下旬頃から

■注目点: 冬季は潟沼に通じる道が通行止めになる場合が
       あるので注意が必要です。


ページの上へ

All Rights Reserved.Copyright (C) 2007.NarukoHotel

鳴子ホテル 口コミ
〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉字湯元36
TEL:(0229)83-2001 FAX:(0229)82-2046
予約・お問合せ 0229-83-2001